食べるの大好き 旅行大好き かわいいの大好き   でもやっぱり猫が大・大・大好き。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Uguis(ウグイス)
2009年04月19日 (日) | 編集 |

  念願の【Uguis:Birdcage】へ。
 
  入り口はこんなに小さいのに

DSCN5308.jpg

  中はこんな広い空間が…。

DSCN5311.jpg

  入り口付近の可愛い雑貨たち。
  可愛すぎてなかなか先に進めません(笑)

DSCN5310.jpg

  その先にあるカフェ1F。
  1Fには店員さんはいないので

DSCN5313.jpg

  店内を探索しつつ…。

DSCN5315.jpg

  奥の部屋の水色の壁の白い階段をのぼり

DSCN5314.jpg

  店員さんに声をかけて、アピール(笑)します。

DSCN5312.jpg

  2Fの吹き抜けから1Fを眺め

DSCN5319.jpg
 
  2Fを探索し

DSCN5317.jpg

  この棚かわいい~って
  ひとり置き去りにして、一人で撮影会。

DSCN5316.jpg

DSCN5323.jpg

DSCN5322.jpg

DSCN5326.jpg

  オレンジピールのココア600円。
  横にある生クリームとオレンジピールをココアの上に。

DSCN5328.jpg

  梨のクリームドリンク600円。
  変わったメニューがたくさんあってとても悩んだすえの結果です。

  おいちぃよぅ 

DSCN5333.jpg
                               (2009.4.19撮影 2009.6.16記載)

  2Fでお店の方がせっせと働いていて、席もあるんですが
  満席でした。焼き菓子なども売っていて気になったのですが
  お客さんも居たので…。写真はちょっと無理でした。
  次回はこちらでランチをいただきたいです。

                       【ウグイス
                住所:小樽市緑1丁目20-11
                営業時間:平日11時~16時、土日祝11時~18時
                定休日:水曜日
                駐車場:なし(お店の方に確認してください)


JOY LUCK CLUB(ジョイラッククラブ)
2009年04月19日 (日) | 編集 |
 
 小樽散策中、値段に惹かれて2Fのカフェへ。

 外観写真に撮り忘れ、しばしガックリ…。

 素敵なインテリア。

DSCN5296.jpg

 座り心地の良いソファ。
 時間があればゆっくりしたいカフェです。
 ランチもかなりお得なお値段です。(詳しくはHPを見てね)

DSCN5290.jpg

 なーんとこれで500円!もちろんドリンクつきです。
 紅茶のゼリー・チーズケーキ・ブラウニー。

 お味は…。うーん。ブラウニーが超硬かった…。

DSCN5293.jpg
                               (2009.4.19撮影 2009.6.16記載)

                   【JOY LUCK CLUB
              住所:北海道小樽市東雲2-3
              営業時間:11時~19時(LO18時半)
              定休日:不定
              駐車場:なし
           

ほとり
2009年04月18日 (土) | 編集 |
 
 ほそーい路地の先にある【ほとり】で休憩。
 
 指定の駐車場があるみたいですが、見つからず近くの駐車場へ。

 なんだか京都みたいな和の雰囲気。

DSCN5256.jpg

 と、思ったら…。
 全く違う雰囲気でした。
 店内では生演奏なども聞けるようです。
 
 勝手に和風なこじんまりしたお店の想像をしていたので…。
 店内は天井も高くて広々しています。

DSCN5258.jpg

 窓側は運河がすぐそばに見えます。

DSCN5257.jpg

 ちょいと寒かったのでぜんざいを。
 メニューは和あり洋あり(ホットケーキとか)。中はありません。(笑)

DSCN5259.jpg
                           (2009.4.18撮影 2009.6.16記載)
                  【ほとり】
             住所:小樽市港町5-4
             営業時間:11時~18時
             定休日:なし
             駐車場:指定駐車場あり?



fW.Scene(エフダブリュシーン)
2009年04月11日 (土) | 編集 |
 ランチの後、いろいろありつつ…(ご想像にお任せいたします)

 凹んだ友達とお茶をしに【fw.Scene】へ。

 雑貨や家具も販売しているのでかなりの見ごたえです!!

DSCN5057.jpg

 店員さんが居ないのをいいことに、あらゆるソファーの座り心地を試すことしばし…。

DSCN5052.jpg

1Fが見下ろせるカウンター席。

DSCN5051.jpg

 ケーキセット500円。この価格で食べれるのは嬉しいですね

DSCN5056.jpg

 1Fには雑貨や洋服などたくさん!!
 「あれも欲しい!!」 「これかわいい!!」とテンション上がり気味。
 んんー。貧乏な自分を恨みます
 だって見たことのないかわいいものたくさんなんですものーーーーっ!!
 と逆ギレ寸前。死にそうになりつつ…。

 悩んで、選び抜かれた品々。(結局買ったんですけど、まだ欲しいのたくさんあったのです)
 お馬さんのカードホルダー、テープ(2種)、ラップペーパー。
 
 最近、紙ものや小さい雑貨を見るとつい買ってしまいます。
 もちろん、何に使うかなんて全く考えてないでーす(笑)

DSCN3558.jpg

 そして…。
 散々悩んで…。やっぱり猫好きには我慢できませんでした
 
 しかも!!ラッピング無料なのを良いことに、自分へのプレゼントとか言っちゃって(ウフッ)
 惜しげもなく使われたリボンが可愛いの~

DSCN3725.jpg

 中身は…。
 缶入りマグカップです

2009-4-11.jpg

 取っ手の所に書かれたリボンが可愛いでしょ

2009-4-11(2).jpg
                            (2009.4.11撮影 2009.6.16記載)

 自分への(笑)そしてお友達へのプレゼントを探すのにぴったりなお店です♪

                       【fw.Scene
                住所:札幌市白石区南郷20丁目北1-23
                営業時間:11時~19時
                定休日:水曜日
                駐車場:あり
 
 
カフェ 崖の上
2009年03月14日 (土) | 編集 |

  念願の【カフェ 崖の上】へ。

  予定より早めに定山渓に着いたので行くことができました。

  店内は混雑していましたが、テーブル席が1つだけ空いていて ホッ。

  折角来たのに入れなかったら悲しすぎですもん


DSCN4684.jpg

赤い扉のかわいいお店です。

DSCN4683.jpg

  細長ーい建物。
  どのくらい崖のギリギリに建っているのか確認したくなります。
  ほんとにやばいのでほどほどに(笑)下には川が流れている模様。

DSCN4682.jpg

DSCN4681.jpg

  座席も少なくて小さなお店ですが、いろんな陶芸作家さんの器が
  並んでいて、欲しくて死にそうになりましたが、我慢です

DSCN4680.jpg

  どうしても窓側の写真を撮りたくて…。
  3名の温泉に行くと思われる若い女の子たちが、折角空いた席を陣取り
  写真を撮り始め、騒ぎ始めることしばし…。

  やっと帰って店員さんが「良かったら窓側の席にどうぞ」と声をかけてくださり
  写真だけ撮らせていただきました。

  友達同士で騒ぎすぎるのも考えものですね

  ちなみにチェックインの3時過ぎには誰もいなくなりました。

DSCN4679.jpg

DSCN4674.jpg

  チーズケーキセット。
  濃厚で美味しいです。

  この器たちがかわいくてかわいくて。

DSCN4673.jpg

  ポットのお家柄がキュート

DSCN4676.jpg
                               (2009.3.14撮影 2009.5.13記載)

                      【カフェ・崖の上】
               住所:札幌市南区定山渓567-36
               営業時間:10時半~18時(12月~2月は16時半)
               定休日:月曜(12月~2月は土日祝のみ営業)
               駐車場:あり(7台)

ブログランキング参加中!ポチっとしていただけるとうれしいです(*^∇^*)
     ↓
  

ROOM11
2009年03月02日 (月) | 編集 |
 そして3軒目…。

 お買い物はしたことはないのですが

 Teteさんの【ネコとある日の午後の視点…】でカフェを開店される

 ことを知り、さぞかし素敵なカフェだろうなーと心待ちにしていました♪

 北ガス向きに立っている建っているそのお店は、

 何にもないところにいい感じにありました。
 

DSCN4002.jpg

DSCN4001.jpg

DSCN3981.jpg

DSCN3987.jpg

 吹雪の日曜の夜ということもあり、
 お客は私たち二人だけ。

DSCN3994.jpg

 トイレの横のソファー席。

DSCN3997.jpg

 トイレのドアもオレンジ色でかわいいのです!

DSCN3998.jpg

 お店に入って右側には雑貨や洋服が並んでいます。
 この日は品薄状態だったそうですが、
 青いホーローのポット…。欲しい…。

DSCN3996.jpg

 そして締めもミルクティで。飲み物にはクッキーのおまけ付き♪450円。
 ちなみに写真は2人分です。

DSCN3984.jpg

 シンプイズベストな居心地バツグンなカフェです。
 次回はランチで!!

DSCN4000.jpg
                               (2009.2.15撮影)

                   【ROOM11
            住所:札幌市中央区北3条東5丁目355
            営業時間:11時~22時
            定休日:火・水曜
            駐車場:あり
けんちくとカフェ Kanna
2009年03月01日 (日) | 編集 |
  2軒目は…

  【けんちくとカフェ Kanna】

  1月の祝日の月曜日に一度行ったので(お休みでしたが…)

  迷わずに到着しました。

  外がとても寒かったので、窓から漏れる明かりがとても暖かく感じました。
  
DSCN3978.jpg

DSCN3976.jpg

DSCN3975.jpg

 ちいさな店内ですが、どの席も素敵だったので迷いつつ。

DSCN3957.jpg

 お客さんはお一人様が多く本を読んだりしています。

DSCN3960.jpg

DSCN3973.jpg

DSCN3963.jpg

 このランプがかわいいんです。

 電球の明かりって暖かくて好きです。

DSCN3965.jpg

 カフェ本の表紙にもなってます。

 お友達の注文したカフェラテ。

DSCN3967.jpg

 そしていつものように 私はミルクティ。550円。
 恒例のカフェ本特典 ロータスのシナモンクッキーが2枚。
 ひとつ、残念なことに、カフェモカもミルクティも牛乳が冷たかったので
 ぬるかった…。
 確かメニューに【あたたかいミルクを…】見たいな事を書いてあった気が…。
 たまたまなのかわかりませんが、寒い冬はぜひとも牛乳も暖めていただけると…。
 
DSCN3972.jpg

 かわいらしいほっこりしたカフェです。

DSCN3979.jpg
  
                【けんちくとカフェ Kanna】
             住所:札幌市北区北12条西1丁目20-1
             営業時間:11時~16時
             定休日:火・水・木曜
             駐車場:あり(3台)



JETSET.(ジェットセット.)
2009年02月26日 (木) | 編集 |
ここのパンケーキが大好きな方、たくさんいらっしゃると思います。

カフェは色々行っていますが…。

やっと初めて【ジェットセット】へ。

FSCN3906.jpg

噂には聞いていましたが、素敵カフェです
平日の夜に行ったので2Fは貸切状態。
閉店までまったり。

DSCN3881.jpg

DSCN3883.jpg

DSCN3882.jpg

DSCN3885.jpg

ちょうどバレンタインの時期だったので。

フォンダンショコラ。

もちろん、中からとろーっとチョコが出てきます

DSCN3889.jpg

塩キャラメルパンケーキ。

ご飯食べた後だというのに友達と半分ずつ。
パンケーキ!! 美味しいです。やばいです。

こんなおいしいパンケーキなら毎日食べたい!!
ってことで、近いうちにつくろーっと

DSCN3890.jpg
                                   (2009.2.12撮影)

                        【JETSET.】
                  住所:札幌市中央区大通西22丁目1-7
                  営業時間:11時半~22時
                  定休日:不定月曜
                  駐車場:4台




and coffee(アンド コーヒー)
2009年02月03日 (火) | 編集 |

  以前、中央区南11条にあった【coffeeshop vaasa】が閉店して

  西18丁目あたりに北欧(フィンランド)雑貨屋さんのみオープンしました。

  そして去年12月に待ちに待ったカフェ【and coffee】と北欧雑貨のお店【vaasa fabrics】

  がオープンしました

 ちいさなビルの2Fのちいさなお店です。

 席数も少ないので、円山散策にちょっと立ち寄る方には良いかも。


2009.1.25-9 andcoffee

2009.1.25-4 andcoffe

  暗い照明が眠気を誘います…。じゃなくって良い雰囲気です

2009.1.25 andcoffee

 入って左側のちいさなスペースに北欧雑貨が並んでいます。

 この日は閉店時間を過ぎていたので見るだけ…。

 どちらにしても、北欧の雑貨はお高めなので今の私には…

2009.1.25-6 andcoffee

2009.1.25-5 andcoffee


 生バナナラテとショコラドーナツ。

 バナナジュース大好きです!!(多分前にも書いたと思います)
 
 コロンとした可愛いグラス

 おいしい~

 そしてチョコラドーナツ。前のお店で人気メニューだったみたいです。

 ドーナツが品切れで1個足りないからって100円引きにしていただきました

 言わなきゃわからないのになんて正直なオーナーなんでしょう。

 生クリームにはバナナが隠されています

 おいしいです。ドーナツも柔らかくて

 それにしてもこのお皿可愛くないですか~?!

 
2009.1.25-2 andcoffee
                        (2009.1.25撮影)

                   【and coffee】
           住所:札幌市中央区南2条西25丁目内田ビル2F
           営業時間:12時~20時
           定休日:月曜
                  
                   【vaasa fabrics】
           営業時間:12時~16時

茶廊 法邑
2009年01月30日 (金) | 編集 |
 東区散策の最終目的地【茶廊 法邑】へ。

 住宅街で確実に目立ってます…。

 駐車場も広く、最寄地下鉄駅からも多少離れているので

 冬は車で行かれたほうが無難かも

 素敵な外観

 ワクワクしますね~

 何せさくら同様ずーっと行きたかったお店なので…。

DSCN3250.jpg

DSCN3249.jpg

DSCN3248.jpg

DSCN3246.jpg

 想像していた以上に店内は広く、一枚板のテーブルに背もたれのゆったりした椅子。

 ゆったりした店内は座席数があまり多くないのですぐ満席に…。

 土日のランチの時間は混むんだろうなーと想像させます。

 が、ランチがとても美味しそうなので次回は是非ランチを

 
 今日はケーキセット。

 メニューに【ドルチェヴィータ】って書いてあったけど

 情報誌にはケーキは手作りって書いてあったような…。

 蜂蜜ロールは【ドルチェヴィータ】で食べたので

 珍しく抹茶ロールを。

 さんざん抹茶は苦手といいながら(抹茶の入ったお菓子があんまり)

 どうしてもケーキが食べたかったので

 
 「超 うまい…」             食わず嫌いはいけませんね(笑)


DSCN3240.jpg


 こちらで使われている器類もしんぷるで可愛らしいです

 撮影禁止って知らなくて店内の写真とりまくってたのですが、

 他の方のブログで知ってしまったので、

 残念ですが、店内の様子はご自身で体験してきてください

DSCN3239.jpg
                                 (2009.1.12撮影)

                    【茶廊 法邑
              住所:札幌市東区本町1-1-8-27
              営業時間:10時~18時
              定休日:火曜
              駐車場:25台

      

