食べるの大好き 旅行大好き かわいいの大好き   でもやっぱり猫が大・大・大好き。
--年--月--日 (--) | 編集 |

茶房&ギャラリー 菜はな
2009年04月19日 (日) | 編集 |
 
 小樽2日目のランチは【菜はな】

 古い民家のお店。大好きです
 
 駐車場はありませんが、お店の方に聞くと駐車しても良い場所を教えてくれます。


DSCN5287.jpg

DSCN5288.jpg

 お客さんが居ないのをいいことに撮影開始。

DSCN5275.jpg

 ピンクの可愛い壁。
 店内はギャラリーにもなっていて、器が並べられていました。
 入り口側にはテーブル席もあります。

DSCN5274.jpg

 素敵なお庭と縁側。
 
DSCN5285.jpg

 玄米ごはんの菜はな定食850円。
 小さな小鉢がたくさんあると嬉しくなりませんか?

DSCN5282.jpg

 お豆腐なんです~。
 いやぁ~。早起きしてよかったわ~。
 
DSCN5283.jpg

 オムライス。(正式名称不明)
 おいしかったらしいです。

DSCN5280.jpg
                            (2009.4.19撮影 2009.6.16記載)

 食べ終わった後も、まったーりとのんびり
 素敵なお店です。

                 【茶房&ギャラリー 菜はな】
                住所:小樽市最上1丁目3-13
                営業時間:11時~17時
                定休日:水曜
                駐車場:なし(けどあり?)お店の方に聞いてみて!
 
あおぞら銭函3丁め
2009年04月18日 (土) | 編集 |
 小樽へ行く途中、【あおぞら銭函3丁め】でランチ。

 3年ぐらい前に、友達と一緒に場所もはっきりわからないまま

 JRに乗って行き当たりばったりで行って、いい年して迷子になり

 やっと見つけたと思ったら閉店していたという…。

 それ以来、なかなか行く機会がなく、やっと行くことができました

DSCN5213.jpg

 駐車場もお昼になるとあっという間にいっぱいに。

DSCN5214.jpg

 私たちが帰る頃にはたくさんの人たちが待っていました。
 お昼前に行くのが無難かも…。
 それくらい人気のお店です

DSCN5207.jpg

 古い大きな一軒屋のひろーい畳の大広間。

DSCN5208.jpg
 
 天井が高くて広々~。

DSCN5209.jpg

 そして念願のジャンボ餃子定食830円。
 「じゃらん見たよ」でウーロン茶サービス(ウシシ)

DSCN5211.jpg

 ジャンボ餃子のアップ。
 モチモチ・ジューシーでうまーい!!
 やけどに注意してね
 
DSCN5212.jpg
                                (2009.4.18撮影 2009.6.16記載)
 
                     【あおぞら銭函3丁め
               住所:小樽市銭函3丁目509-6
               営業時間:11時~20時半(餃子売切れ次第終了)
               定休日:月曜
               駐車場:あり

茶房・酒房 はなの
2009年04月11日 (土) | 編集 |
 
 何年ぶりかに以前働いていた会社の友人と会うことに。

 白石区の【茶房・酒房 はなの】でランチ。

 ビルの地下1Fにあるのですが、なかなか見つけづらい感じで

 入るのに少し勇気が要りました(ごめんなさい)

 中に入ると、やさしそうなご主人と奥様が。

 とても家庭的なお店です。

 こんな座敷や大きなテーブル席もあります。

DSCN5050.jpg

 しょうが焼き定食880円。
 お肉は厚切りで柔らかくてとても美味しいです。
 今まで食べたしょうが焼きで一番美味しいです!!

 奥さんの趣味なのでしょうか、箸置きや器も素敵です

 ご飯は御櫃に入れてくれるのでおかわりしちゃいました。
 それなのに、おかわりしてくださいね~って奥さん。
 御櫃のおかわりもOKみたいです。さすがにそんなに食べれませんが…。

 とてもアットホームな美味しいお店です

 また行きたいのですが、諸事情がありご迷惑をおかけしてしまい
 ちょっと行きづらいです


DSCN5049.jpg
                            (2009.4.11撮影 2009.5.13記載)

                   【茶房・酒房 はなの】
             住所:札幌市白石区本通9丁目北4-1 白石ビルB1F
             営業時間:11時~23時
             定休日:日祝
             駐車場:あり(4台)

ブログランキング参加中!ポチっとしていただけるとうれしいです(*^∇^*)
     ↓
  

和み
2009年04月09日 (木) | 編集 |
 
  母と映画を見る前にステラプレイスの【和み】でランチ。
  
  ちなみに見た映画はトワイライト。ん~。青春映画って感じですかね。

  映画は母に、ランチは父にゴチになっちゃいました。

  でも、ちゃんと父にはお土産を買いましたから~

  私が親にご馳走になるのはかなり珍しいことなんです。

  無職が予想以上に続いているのでかわいそうになったんでしょうね(笑)

  素直にご馳走になっちゃいました

DSCN5017.jpg

  私は十勝豚プレート980円。
  母も私も満足

DSCN5015.jpg
                            (2009.4.9撮影 2009.5.13記載)

                         【和み】
              住所:札幌市中央区北5条西2丁目ステラプレイス6F
              営業時間:11時~23時(LOフード22:20/ドリンク22:40)
              定休日:無休

ブログランキング参加中!ポチっとしていただけるとうれしいです(*^∇^*)
     ↓
  

cafe fork(カフェフォーク)
2009年03月29日 (日) | 編集 |
  西野の【カフェ フォーク】でランチ。

  こじんまりとしていてかわいいお店です。

  男性がされているお店ですが、ところどころに可愛らしい物が…。

DSCN4787.jpg

DSCN4776.jpg

DSCN4775.jpg

  レジの上の壁にいた羊さん。

DSCN4780.jpg

  パスタ、サラダ、パン、ドリンクが付いて880円。

DSCN4782.jpg

  クリーミィで美味しかった~
  こんなパスタ家でも作りたい!!

DSCN4786.jpg
                              (2009.3.29撮影 2009.5.13記載)

                  【カフェ・フォーク
             住所:札幌市西区西野6条2丁目3-26
             営業時間:11時半~22時(LO21時)
             定休日:火曜
             駐車場:あり(2台)

ブログランキング参加中!ポチっとしていただけるとうれしいです(*^∇^*)
     ↓
  

蕎麦屋・此花(そばや・このはな)
2009年03月14日 (土) | 編集 |
 定山渓に行く途中にある【蕎麦屋・此花】へ。

 住宅街にありますが、わかりやすい場所にあります。


DSCN4672.jpg

 店内はそんなに広くはないのですが、シンプルなインテリアで素敵です。
 以外にも、私たち以外のお客さんはすべて男性でした。

DSCN4669.jpg

DSCN4668.jpg

 私は無難にせいろ(八割そば)700円。
 十割そば(プラス100円)も食べましたが、ボソボソしていなくて
 両方ともコシがあって美味しかったです

DSCN4670.jpg

 メニューがかわいいイラストなんです
 素敵なお蕎麦屋さん見つけちゃいました

DSCN4667.jpg
                              (2009.3.14撮影)

                  【蕎麦屋・此花
           住所:札幌市南区藤野2条10丁目1-16
           営業時間:11時半~15時
                  17時半~20時
           定休日:火曜・第一水曜(祝日の場合は営業)

ブログランキング参加中!ポチっとしていただけるとうれしいです(*^∇^*)
     ↓
  



Club ・China(クラブ・チャイナ)
2009年03月03日 (火) | 編集 |

  ハロワの帰りに、友達と【クラブ・チャイナ】でランチ。

  月寒の住宅街にある一軒屋です。

DSCN4239.jpg

  横にはチャペルもあるみたい。
  冬は無理だけど、少人数ならここでチャペルウェディングも素敵ですね

DSCN4240.jpg

  あまりに居心地が良すぎるのと、友達との会話に花が咲き
  気づいたらランチの時間ギリギリまで居座っていました
  おまけに外は吹雪だしー

DSCN4238.jpg

  長居しすぎて誰もいなくなった店内。

DSCN4236.jpg

  おかげで写真撮り放題
  奥の扉の先にもう一部屋あります。
  そちらの方がお庭が見れて眺めが良かった記憶があるので
  暖かくなったら、また来たいです

DSCN4237.jpg

  毎月【~フェア】というのを開催しているようで
  2月はラーメンフェアでした。
  が、ラーメンという気分でもなかったので…。

  セットの名前忘れました
  このほかにもたくさんのセットメニューがあります!!

  ちなみにお値段 1260円

  春巻きもサクサクでおいしかった~

DSCN4234.jpg
 
  ドリンクとデザートもついています。
  しかもデザート3種類(だったような)から選べます。
  私は杏仁豆腐。
  これがまた美味しいの~!!

  大人の女性に喜ばれそうなお勧めのお店です!!

  お得情報!! お店のホームページのクーポンを印刷して会計時提示すると
  会計から10%オフになります(ランチでも利用できます)
  使用方法はホームページをご覧ください。(下記のお店名クリック!)

DSCN4235.jpg
                             (2009.2.20撮影)(2009.5.1記)

                    【クラブ・チャイナ
             住所:札幌市豊平区月寒西1条3丁目1-18
             営業時間:11時半~22時
             定休日:火曜(祭日の場合は営業)
             駐車場:あり


円山水炊き専門店・KAZAHANA(かざはな)
2009年02月28日 (土) | 編集 |
 円山に新しくできた水炊き専門店KAZAHANAへ。

 といってもランチなので水炊きは食べてません

 以前、DE STIJL があったところです。

 外観、内装はほとんど変わっていないと思われます。

DSCN4519.jpg

DSCN4518.jpg

DSCN4516.jpg

 ランチは、サラダ、ドリンク、デザート、お漬物食べ放題が付いて980円でした。

DSCN4513.jpg

DSCN4514.jpg

DSCN4515.jpg

 この中にお漬物が…

DSCN4517.jpg
                                  (2009.2.28撮影)

                 【円山水炊き専門店・KAZAHANA】
              住所:札幌市中央区南1条西23-1-35
              営業時間:11時~14時(LO:13時半)
                     15時~23時(LO:22時半)
              定休日:不定休
              駐車場:なし

Zuccafe22(ズッカフェ22)
2009年02月28日 (土) | 編集 |
今日はドニチカキップを買って

カフェ3件はしごします!!

まずは【Zuccafe22】でランチ。

アートホテル横の細長いビルの2階にあります。

DSCN3948.jpg

階段を上って…

DSCN3946.jpg

いざ店内へ。

DSCN3936.jpg

キッチンの上にも席があるようです。
明るいカウンター席。

DSCN3942.jpg

パスタセット。
日替わりパスタ・サラダ・ドリンク・パン・デザートで950円。

DSCN3937.jpg

パスタはパンチの効いた濃い目のお味ですが、私は好きです!!

DSCN3943.jpg

デザートはカフェ本特典で1種追加してもらいました♪
ドリンクはブラッドオレンジジュース。

DSCN3944.jpg
                                  (2009.2.15撮影)

                         【Zuccafe22
                  住所:札幌市中央区南9条西2丁目5-19
                  営業時間:11時半~23時(ランチ:14時まで)
                  *カフェタイム・ディナータイムあり。詳しくはHPで。
                  定休日:水曜




月見想珈琲店(つきみそうこーひーてん)
2009年02月27日 (金) | 編集 |
あるブログを拝見してちょっと気になっていたのと

いつものように出かける時間が遅くてランチを遅くまでやっている

お店を探して【月見想珈琲店】へ。

住所を見ながら探していたら、思いっきり通り過ぎました。

結構目立つお店なのに

都瑠の真向かいにあります。いつかここにもいけたらなー。なんて。

DSCN3935.jpg

お店に入る前からワクワクしちゃいます

DSCN3934.jpg

DSCN3933.jpg

2階に上がる階段は普通の半分ぐらいの高さで、とても楽チンです!!

DSCN3932.jpg

暗くなると1階の明かりが漏れて素敵な感じになるっぽいです。

DSCN3921.jpg

2階から1階カウンター付近を…。

DSCN3912.jpg

観葉植物がたくさんのハワイアンなスペース。

DSCN3914.jpg

2階のカウンター席。
ここも雰囲気が良さ気でしたが先客がいましたので…。

DSCN3915.jpg

カウンター席が苦手なお一人様にも。

DSCN3917.jpg

このテーブル。めっちゃかわいくないですか?
マジでほしいです。
しかも触り心地サイコーです!!

DSCN3930.jpg

座るところを悩みつつ…。
今回はアジアンなスペースへ。

DSCN3911.jpg

もー素敵過ぎます
後ろの写真はなんとおば様のアイドル・ヨン様!DVDや写真集もおいてありました。

ここのカフェは今流行の手作り感や古い家屋をリノベーションした感じではなく
お金をかけて建築・インテリアコーディネートした感じです。

こういう洗練されたカフェも良いなーと思いました。
最近行ったカフェの中では居心地・雰囲気ともに最高です

夜遅くまでやっているので今度は夜に来たいです♪
といってもポロコに掲載されたので土日は混むでしょうね~。
とりあえず、混む前に行けて良かったです。
2時間半まったりしてしまいました(笑)

お友達やカップルでデートに最高なお店です

DSCN3923.jpg

ランチプレート。
デザートと飲み物がついて1300円。
量は多くないですがおいしいし、何よりおしゃれです。
飲みものはクランベリージュースにしました。

DSCN3926.jpg

カレーもセットで1300円。

DSCN3925.jpg

デザートのティラミス。
結構な甘さとボリュームです。

DSCN3927.jpg
                               (2009.2.14撮影)
  
                     【月見想珈琲店
               住所:札幌市中央区宮の森2条16丁目3
               営業時間:11時~24時
               定休日:火曜
               駐車場:あり



