食べるの大好き 旅行大好き かわいいの大好き   でもやっぱり猫が大・大・大好き。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Les Richesses(レ・リシェス)
2009年01月26日 (月) | 編集 |
 お休みじゃないか半信半疑のなか、

 迷いながら【レ・リシェス】へ。

 できたばかりのころ一度行ったことがあります。

 今ではとても有名なお店になりましたね

 住宅街にあるお店なんですが、近所に美味しいケーキ屋さんの

 ある方々が本当にうらやましいです。

 一目で住宅ではないことがわかる可愛い外観のお店(笑)


DSCN3160.jpg

ちょっと暗くてわかりずらいですが、かなりの種類のケーキがあります。

ケースの上にはデニッシュ系のパン。

左のケースにはマカロンやロールケーキなど。

とにかく品揃えが豊富です

DSCN3159.jpg

左が中にマンゴーとフランボワーズの入ったケーキ。

右がチョコレート。めちゃくちゃ濃厚でチョコレートを食べているよう。

DSCN3161.jpg

マカロンがおいしいと評判のお店でもあるので…。

バニラと塩キャラメル。

確かに美味しいです

全部で15種類あります。

DSCN3162.jpg

そしてこのロールケーキ。

ロールケーキオタクの私の感想ですが。

しっとりしていて美味しいです!!チャタのロールケーキと似たような

しっとり感です。

写真ではカットですが、実は1本買ってます(笑)

DSCN3163.jpg

                           (2009.1.4撮影)

                     【レ・リシェス】
             住所:札幌市清田区平岡公園東5丁目-1-1
             営業時間:10時~19時
             定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)

玉ドーナツ
2009年01月23日 (金) | 編集 |

 いきなりですが…。

 私のお気に入りのほんまの玉ドーナツです。

 月寒あんぱんで有名なお店ですね

 ここの桜餅も大好きなのですが、さすがに季節物で

 年中食べることができませんので…。

 で、最近はこの揚げたて玉ドーナツがお気に入りです

 [揚げたて]というところが美味しさ倍増です!

 開店後うまくいくと買えます。お昼過ぎに再度作ったりすることも

 あるらしいのですが、時間は決まっていないそうなので、9時半から

 10時ぐらいに行けば買えるかな~と。
 
 お味のほうは、揚げたてなので暖かくて柔らかくて、

 そしてこしあんも程よい甘さなんです。

 大きさも食べやすくて(無理矢理一口大

 お値段1袋(10個入り)で345円です


2008-11-22ほんま

                     【株式会社 ほんま
                住所:札幌市豊平区月寒東2条3丁目2-1
                営業時間:9時~18時
                定休日:日曜
たまご屋さんのシフォンケーキ(永光農園)
2009年01月23日 (金) | 編集 |
東札幌にショッピングセンター【イーアス札幌】がオープンしたので

行ってきました。

お菓子の材料や器具専門店、インテリアショップ、期間限定のスイーツ

のお店など。

美味しそうな永光農場のシフォンケーキを購入。

味はいろいろあったのですが、バニラを。(1個200円)

フワフワしっとりで美味しいの~

さすがたまご屋さんのシフォンケーキです!!

イーアス札幌では今月末(2009.1.31)までの出店のようです。

が、清田区有明の農園の四季(永光農園の蕎麦屋さん)でも

販売しているようです。

詳しくはHPで…。

こちらの蕎麦屋さんも気になる所です

雪が溶けたら是非行ってみたいです!


DSCN3021.jpg
                             (2008.11.19撮影)
    
                    【永光農園・農園の四季
                  住所:札幌市清田区有明216
                  営業時間:11時~15時
                  定休日:月~木(金・土・日・祝営業)
さかい家
2008年11月21日 (金) | 編集 |
小樽散策。

かなり寒かったので【さかい家】で一休み。

DSCN2794.jpg

まさしく昭和レトロな店内。

ぼーっとしながらまったり。してたのは私だけ…。

DSCN2793.jpg

寒い日には暖かい善哉!最高です(^∇^)

2008.11.8さかい家
                                 (2008.11.8撮影)

                   【さかい家】
             住所:小樽市堺町4-4
             営業時間:10時~19時(4月~10月)
                    10時~18時(11月~3月)
             定休日:不定休


小樽のドーナツ屋さん
2008年11月20日 (木) | 編集 |
ドーナツオタクになりそうな勢いですが…。

前から小樽にドーナツのお店があると聞いて

行きたかったお店【小樽のドーナツ屋さん】へ。

プリン専門店アン・デリスさんのご近所なので

興味がある方は一緒にどうぞ!!

塩、プレーン、コーヒーなどなど。

2~3日日持ちがするとのことだったので

大量買い。

3日目にも食べましたが、しっとりしていて美味しかったです(≧Σ≦*)

2008.11.8小樽ドーナツ屋さん

DSCN2790.jpg
                               (2008.11.8撮影)

               【小樽のドーナツ屋さん
          住所:小樽市住之江1丁目7-28
          営業時間:10時~19時(売切れ次第終了)
          定休日:水・第1、3日曜日
プリン専門店 アン・デリス
2008年11月19日 (水) | 編集 |
小樽の【プリン専門店 アン・デリス】へ。

白い壁・赤い看板の可愛いお店。

DSCN2789.jpg

カスタードプリン(330円)を食べました(^∇^)

プリン液に既にカラメルが入っているのか?

甘めの美味しいプリンでした(^∇^)

小樽では他にもスイーツを食べる予定なので

今日は1個だけ。

次回は違う味を!

2008.11.8アンデリス
                           (2008.11.8撮影)

 
              【プリン専門店 アン・デリス
             住所:小樽市住之江1丁目5-1
             営業時間:10時~19時(売り切れ次第閉店)
             定休日:水曜日
    
北のドーナツ・花
2008年11月17日 (月) | 編集 |
丸井今井【全国うまいもの大会】へ。

行った時間も遅かったし、正直あんまり気になるお店も

なかったので…。

唯一気になる

【北のドーナツ・花】のプレーンとミルクドーナツを購入。

二十四軒にあるお店のようです。

私ってどうやらドーナツにも目がないようです(^∇^)

素朴でしっとりとして美味しかったです♪

最近お気に入りのアッサムミルクティと。

              
2008.11.15北のドーナツ花
                                 (2008.11.15撮影)
  
             【北のドーナツ・花
        住所:札幌市西区二十四軒4条5丁目9-26
        営業時間:11時~17時
        定休日:火・水曜日



福田菓子店
2008年11月15日 (土) | 編集 |
念願の北広島市の【福田菓子店】へ。

北広島に住んでいる友達に連れて行ってもらいました♪

この看板と住所を目印に…。

迷うこと5分。

DSCN3689.jpg

クリーム色の三角屋根の可愛い住宅です(^∇^)

新しいお店に行くのは本当にドキドキワクワクします\(^∀^)/

DSCN3688.jpg

玄関に置かれた台にお菓子が並んでいます。

既に3名のお客さんが物色中。

順番を待って購入(*^∇^*)


DSCN3690.jpg

こんなに可愛いくラッピングしてくれるのです(*^∇^*)

ヤバイデス…。テンション上がります。

DSCN3692.jpg

で、こんなに買っちゃいました(*^∇^*)

個人的には右下のガレット?が好みです(^∇^)

DSCN3696.jpg

ショップカードの裏の地図(手抜きでごめんなさい…)

DSCN3704.jpg
                                (2008.11.3撮影)

                 【福田菓子店
           住所:北広島市山手7丁目5-1
           営業時間:11時~18時(売り切れ次第終了)
           定休日:木曜日(不定休あり)
ハレル屋
2008年10月18日 (土) | 編集 |
ロールケーキが美味しい由仁町【ハレル屋】へ。
牛小屋のアイスの裏にあります

DSCN3367.jpg
前回はプレーンとチョコバナッツ。

今回はイチゴと10月限定パンプキン。
あとミックスジュース。
グレープフルーツとオレンジのミックス。
さっぱりしててロールケーキにはピッタリ
ロールケーキはふわふわでクリームも甘さ控えめで美味しいです!!
私のおすすめはプレーンかな。
DSCN3489.jpg
お土産用。冷凍しています。
DSCN3490.jpg
家に帰る頃にはちょうど良い具合に
一人でフォークでざっくりと食べちゃいました(笑)
DSCN3492.jpg

牛小屋のアイス
2008年10月17日 (金) | 編集 |
由仁町の【牛小屋のアイス】へ。
祝日に行ったこともあり、長蛇の列です…

まぜまぜアイスだと1時間待ち…。
なので普通の方で並んで20分待ち。

店内は外観と全く異なり南国風でした。

食べた味は、練乳イチゴと本日のアイス。←しかも名前忘れてますし…。

お店の裏が芝生になっていて、バスケのゴールや卓球台、遊具、ドッグラン
などがあり、お天気のいい日は子供連れで遊ぶのも良いかも


DSCN3369.jpg
DSCN3368.jpg
                            (2008.9.15撮影)
