食べるの大好き 旅行大好き かわいいの大好き   でもやっぱり猫が大・大・大好き。
--年--月--日 (--) | 編集 |

名前決定です!
2007年05月20日 (日) | 編集 |
やっと子猫の名前が決まりました

『凪(なぎ)』です。

特に意味はありませんが、漢字一文字で
ひらがな二文字の自然に関係する名前がいいなぁと。

まだ私自体違和感を感じているところですが
たくさん名前を呼んで、お返事してもらえたら
いいなぁと思います。

里親さんに報告しなくちゃ!!

VSCN0719.jpg

DSCN0820.jpg


名前がないっ!!
2007年05月14日 (月) | 編集 |
本日初お留守番です。
ちょっと心配だったので母に様子を見に来てもらいました。
棚の下に隠れていたそうです
ごめんよぅ…。
私が帰ってきた時はソファーの上で寝ていました。
早く兄弟を見つけないと。
早く名前もつけないと。

今日の朝ウンチもきちんとトイレでしてくれたし、
一緒にベットで寝てくれたし、ご飯ももりもり食べました。
きっとあっという間にでかくなるんだろうな。

でも、パソコンの邪魔をするのは勘弁してください…。
DSCN0547.jpg

DSCN0566.jpg


子猫がやってきた!!
2007年05月13日 (日) | 編集 |
今日は陸の四十九日。
今日は母の日。
今日は私がママになった日です。

札幌市動物管理センター主催の里親探しに
猫をもらいにいって参りました

まだ陸の死を受け止められていないような気がして、
やっぱりやめようかなと思ったりしましたが、
今日は私にとってとても意味のある日なので…。

さてさて。今年最初の開催いうこともあり
凄い人。猫を見るのにも一苦労です。
案の定、1匹に多くて30人くらいの希望が…。
2匹欲しい私としましては、1匹もらうのも無理かも…
と諦めモードです。

私が欲しいのは「キジトラのしろたびの男の子」
そして凄い人をかきわけ、ケージに近づくと
可愛い4匹のしろたび兄弟がいるじゃないですか!!

もちろんその兄弟4匹に希望を出したのですが、
とにかく凄い人で、しかも一家族1枚という制限もないので
大変な倍率です。もう無理です。としょぼくれていました。

ところが!!
強運の持ち主の友達が見事に当ててしまったのです!!
30人はいたと思います。本当にありがとう
もう頭が上がりません。
2匹目をもらいに行く時も一緒に行ってもらお~っと

今、私の膝の上で寝ています。
とても甘えっ子でして、私がいなくなると「ミューミュー」と
探す訳です。
そして見つけると走って近づいてくるんです。

もうメロメロです。
でもかなりの寂しがり屋みたいなので
早く兄弟を探してあげないと…。

しかし子猫はじっとしていないので写真を撮るのも
一苦労です。

陸のこともまだ書ききれていないのですが、この子の成長も
更新していきたいと思います。

3月22日生まれの男の子です。

DSCN0495.jpg

DSCN0502.jpg


ル・ミディ
2007年05月12日 (土) | 編集 |
北広島の【フランス料理ル・ミディ】へランチ。
外観もさることながら、店内の雰囲気もヒット!!でございます。
なんてかわいらしいのでしょう
うれしくて写真を撮りまくってしまいました。

07-05-12ルミディ

07-05-12-2ルミディ


ランチ1,700円。
写真にはありませんが、パンもついていたはず…。
決して安い金額ではありませんが
味や、サービス、お店の雰囲気等をみても
おすすめのお店です!!

また行きたい!!っていうか行く~!!

07-05-12-3ルミディ

07-05-12-4ルミディ

07-05-12-5ルミディ

                              (2008.7.2記)
CINEMA CAFE
2007年05月11日 (金) | 編集 |
食事の後、Cafeを探したまたま見つけた【シネマ・カフェ】でおしゃべり。

不思議な空間でした。←いい意味です!!

映画の予告編や短編の映画を見ながら、
映画の題名がついたケーキを食べる。
なんて幸せなんだろう@^▽^@

ブログにはまったく映画ネタがないのですが、
3年ぐらい前は週3本くらい見てました。(もちろん映画館ですよ)
現在はたまに見に行く程度になってしまいました。
宅配レンタルで我慢しております。

話はそれましたが、ここのCAFE、映画が好きな方オススメです!!
席毎に木で囲っているのでおひとり様でもゆっくりできるはず♪

     写真ブレブレですみませんε=ε=┏( >_<)┛
07-05-11シネマカフェ

私が食べたのは右の「チャーリーとチョコレート工場」とアイスミルクティ。
                    合わせて900円。
07-05-11-2シネマカフェ

                           (2008.7.8記)
たぱす
2007年05月11日 (金) | 編集 |
友達が、誕生日のお祝いにご馳走してくれました♪

何で今まで来なかったのか不思議なくらい、
お店の雰囲気も、お料理もとても美味しかったです。

どうやら私、ベンチ席にクッションがあると萌えます(笑)

07-05-11たぱす

07-05-11-2たぱす

07-05-11-3たぱす

07-05-11-4たぱす

                          (2008.7.8記)
SAZI(サジ)
2007年05月07日 (月) | 編集 |
5月7日(月)

のれん横丁に初めて行きました。
小さなお店がたくさん入っていましたが、お休みや
早い時間に閉まってしまうお店がありました。
2Fの奥のスープカリーのお店
『SAZI』です。
ちっちゃなお店ですが、素敵なインテリアのお店です。
味も辛さがかなりの段階まで選べ、私は辛いのが苦手なので
「1」にしました。始めは辛いかなーと思いましたが
次第に慣れてきました。スパイシーでなかなかおいしかったです。
のれん横丁にはまだまだ気になるお店があるので
また行こうと思います。

私が食べた「ベジタブルカレー」卵をトッピングしました。
お店おすすめのマンゴーネクターも一緒に
DSCN0465.jpg


DSCN0466.jpg


愛猫との別れ~その6
2007年05月06日 (日) | 編集 |
 続き…

 2月17日

神にもすがる気持ちで「イフ」と言うペンダントを購入し
今日到着したので、早速陸の首輪につけてみました。

ネットで栄養価の高い流動食を探し、ウォルサムを与えることにしました。
陸はヨーグルトが大好きで私がヨーグルトを食べようとして
スプーンを取り出しただけで「くれーくれー!!」と催促する子でした。
ですが、3~4年前からヨーグルトや乳製品を与えると吐くように
なってしまいました。
どうやらウォルサムも陸には合わないようで、お湯にといた物を
与えると全部吐いてしまいました。
せっかく飲んでも吐いてしまっては意味がないので、
カロリーエースに少しずつ混ぜて与えたところ吐かないで
飲んでくれました。

 2月18日
初めての自宅輸液。
病院でも比較的おとなしくしている陸ですが
やはり私の不安な気持ちが伝わったのか逃げようとしましたが、
どうにか成功しました。でもやはり1ヶ所に液がたまってしまって
片足がタポタポに。陸ごめんよ~
本当におりこうな子です。じっと我慢してくれました。

 2月21日
自宅輸液2回目。
陸も慣れてきたのか10分ぐらいで終了。
カロリーエース+ウォルサムの流動食もだいぶ慣れ、
私の飲ませ方も何とか様になってきたかなと思いつつ。
やはり、口に無理やり物を入れられるのは嫌に決まってます。
時間がかかるのであまりたくさんの量があげることができません。
今日は70ml。

 2月23日 病院へ 体重3.5キロ
いつもの輸液に糖分を混ぜたものをしました。
体重が徐々に減ってはきていますが、激減ではないのは流動食を
あげているおかげですねと先生に褒められる。
でも、毎週見るたびに弱っていく陸をみて悲しい顔をする先生の
口から「余命は後どれくらいか」と言う言葉を聞かなくて
ほっとしました。いつその言葉を言われるんだろう…。
毎回不安でたまりません。

ずっと寝たままです。1週間くらい前から瞬膜が半分出た状態でしたが、
起きた時の目の状態が少し良くなっていました。久しぶりに
陸のくりくりお目々を見たような気がします。
が、依然寝たままの状態です。AM3時ごろ抱っこしながら
お腹をなでていたら、刺激されたのか寝たままおしっこを漏らしてしまいました。病院から帰ってきてずっと寝たままでおしっこをしていなかった
のでたまっていたのでしょう。
でも、「とうとう自分でトイレに行っておしっこすることができなくなったんだ…。」と思うと涙が出ました。
でも、「もっと私を頼っていいんだよ。」と嬉しくもありました。
複雑な気持ちです。


 続く…

ミッシュハウス
2007年05月06日 (日) | 編集 |
 
パフェの名前忘れました…。
手前が私の食べた紅茶のパフェ。中にソフトクリームと紅茶のゼリー
とウエハースのようなサクサクなのが入っています。
奥が、友達の食べたエスプレッソパフェ。
中にはコーヒーとエスプレッソの2種類のゼリーが入っています。
コーヒーは飲めませんが、このパフェは美味でした。
これからますますソフトクリームのおいしい時期です。

今度は私の大好きなソフトクリーム屋さんに連れて行って
もらおうと思います。車がないと行けない場所にあるんです

2007.5.6ミッシュハウス


シューシノア
2007年05月06日 (日) | 編集 |
 
今日は友達の運転の練習にお付き合いをしつつ
伏見から円山公園の桜を眺めつつドライブをしてきました。

ランチは『シューシノア』中華料理のお店です。
あんかけ焼きそばとチャーハンを二人でシェアしました。
中華スープ付です。ランチメニューには、あんかけ焼きそばや
チャーハンにもそれぞれ何種類かありました。

チャーハンはパラパラふわふわで、あんかけ焼きそばは麺の焦げが
丁度よく海老がプリプリでとてもおいしかったです

DSCN0459.jpg



DSCN0460.jpg


愛猫との別れ~その5
2007年05月04日 (金) | 編集 |
続き…

 2月3日
注文していた「フレッシュフロー」到着。
コップに入れた水を飲まなくなり、流れている水しか飲まなくなった為
購入しました。
新し物好きにはたまらないらしく、初めは見ているだけでしたが、
次第に手をつけてすくって舐めるようになり、そして直接口をつけて
飲むようになりました。やったー

 2月6日 病院へ 体重3.7キロ
先生に「何かいい事がありましたか?」と聞かれ
「ありません…。」と私。2月2日に病院にいった時
先生が今後の治療方法について考えたい、陸の徘徊や
いろんな検査をしても原因がわからないので、脳障害も
疑っていると言われ、
今日は輸液と新たにインターキャットの注射をしました。
インターキャットの効果がない場合、大学病院でのCTの受診
もあると言われましたが、高齢の為あまり薦められないとも言われました。
物も食べていないのに口をくちゃくちゃしたり、手で取ろうと
するので、口の中を見てもらったら舌の上に小さな腫瘍ができている
らしくその注射もしてもらいました。

相変わらずご飯は食べないので、輸液に頼っている状態です。
今日の陸は病院から帰ってきて久しぶりにスヤスヤと
クッションの上で寝ています。
私がトイレに行けば後をついてくるし、動けばおきてしまう。
なるべく音を立てない様に生活しています。

 2月8日 病院へ 体重3.72キロ
休診日にも関わらず、インターキャットの注射をして
もらいました。先生も日に日に弱っていく陸を見て
いろいろ考えれくれているようで、今日はアロエシートを
首輪に貼りました。免疫力が高まるらしいです。

やはり輸液だけでは栄養は取れないので、流動食を
ペットショップやネットでいろいろ調べ試しに「カロリーエース」を
飲ませてみました。すると20ml飲んでくれ、後から吐いたりもしませんでした。
今後はこれをメインに他にもいろいろ探そうと思います。

 2月10日 病院へ 体重3.62キロ
最期のインターキャットの注射、輸液、血液検査をしました。
1月29日に行った血液検査と状態はあまり変化なく
残念ながら血液で発見される病気はありませんでした。

 2月12日
とうとう足がふらつくようになってきました。
見ているだけで切ないです。

 2月14日
カロリーエースだけでは栄養が足りないので「キャティバイト」
という栄養剤を混ぜて飲ませました。大丈夫なようです。

 2月16日 病院へ 3.52キロ
今後の治療方法について先生と相談してきました。インターキャット
の効果もありませんでした。
先生は一時的に薬で食欲を増進させるのは嫌みたいでしたが、
どうしても食欲が戻ってほしい私は、先生にお願いして前回から
元々鼻水の薬で、副作用で食欲増進になるものを処方してもらっています。
が、あまり効果がなく、今回から少し飲む量を増やすことにしました。
そして、陸の病院へ行くストレスを考え自宅で輸液をする方法を教わり
ました。

 
続く…



Britta(ブリッタ)
2007年05月02日 (水) | 編集 |
 5月2日(水)
月寒の『Britta』へお茶しに行きました。
最近免許を取って新車も買った友達に練習がてら
連れて行ってもらいました。
住宅街にある大きな一軒家を改築したような
お花屋さんも併設している素敵なお店です。
ガーデニングが趣味の方は楽しいかも。雑貨も置いています。

写真撮影禁止の張り紙があったので、お店の中は
写せませんでしたが…。
ランチもやっているようなので、また行きたいです。

私が食べた『プリンパフェ』525円。
DSCN0457.jpg


生キャラメル
2007年05月01日 (火) | 編集 |
 5月1日(火)
札幌で雑誌やテレビで取り上げられている
ノースプレインファーム』の生キャラメルとプリンと飲むヨーグルト
を購入。札幌駅のちょっと目立たない一角に小さなお店があります。
私も行列ができていたから気づきました。

生キャラメル。おいしいです!!キャラメルの値段としては高価
ですが、あくまでも「生キャラメル」手作り価格です。
一箱10個入りで札幌店限定です。
詳しくはお店のホームページがありますので上記をクリックしてください。

DSCN0456.jpg


