食べるの大好き 旅行大好き かわいいの大好き   でもやっぱり猫が大・大・大好き。
--年--月--日 (--) | 編集 |

DaiDai(ダイダイ)
2009年01月31日 (土) | 編集 |
  話が前後してますが…

  去年のお話になります。 


  ランチをどこにしようかさんざん悩んで

  まだ入ったことの無かった【DaiDai】へ。

  狸小路市場にあるだいふくの姉妹店らしいです。

  通りで今日のお肉とお魚メニューが同じのはずです。

  実はここに来る前にだいふくでメニューを聞いてきてたのです


2008-12-24daidai (4)

2008-12-24daidai.jpg



2008-12-24daidai (1)

2008-12-24daidai (2)

 日替りランチ750円。

 家庭的で品数も多く、とっても美味しかったです

 最近こういうランチがとても好きです

 自分でこれだけの品数作るのって大変ですからね~

 せめて外食は栄養バランスの取れたものを(笑)

2008-12-24daidai (3)

                                           (2008.12.24撮影)


                         【DaiDai】
                住所:札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル1F
                営業時間:11時半~翌1時
                定休日:日曜日・不定休
                駐車場:なし

茶廊 法邑
2009年01月30日 (金) | 編集 |
 東区散策の最終目的地【茶廊 法邑】へ。

 住宅街で確実に目立ってます…。

 駐車場も広く、最寄地下鉄駅からも多少離れているので

 冬は車で行かれたほうが無難かも

 素敵な外観

 ワクワクしますね~

 何せさくら同様ずーっと行きたかったお店なので…。

DSCN3250.jpg

DSCN3249.jpg

DSCN3248.jpg

DSCN3246.jpg

 想像していた以上に店内は広く、一枚板のテーブルに背もたれのゆったりした椅子。

 ゆったりした店内は座席数があまり多くないのですぐ満席に…。

 土日のランチの時間は混むんだろうなーと想像させます。

 が、ランチがとても美味しそうなので次回は是非ランチを

 
 今日はケーキセット。

 メニューに【ドルチェヴィータ】って書いてあったけど

 情報誌にはケーキは手作りって書いてあったような…。

 蜂蜜ロールは【ドルチェヴィータ】で食べたので

 珍しく抹茶ロールを。

 さんざん抹茶は苦手といいながら(抹茶の入ったお菓子があんまり)

 どうしてもケーキが食べたかったので

 
 「超 うまい…」             食わず嫌いはいけませんね(笑)


DSCN3240.jpg


 こちらで使われている器類もしんぷるで可愛らしいです

 撮影禁止って知らなくて店内の写真とりまくってたのですが、

 他の方のブログで知ってしまったので、

 残念ですが、店内の様子はご自身で体験してきてください

DSCN3239.jpg
                                 (2009.1.12撮影)

                    【茶廊 法邑
              住所:札幌市東区本町1-1-8-27
              営業時間:10時~18時
              定休日:火曜
              駐車場:25台

      

norrgavel sapporo(ノルガーベル 札幌)
2009年01月29日 (木) | 編集 |
 もう行ける所は行ってしまえ!!って感じで(笑)

 道連れになっている人は迷惑な話です…。ごめんね

 東区の北欧インテリアのお店【ノルガーベル札幌】へ。

 日本では札幌だけのお店のようです。すごいですね。

 中に入るとイッタラなどの食器があります。(すみませんあんまり詳しくなくて)

 案外狭いのね~って思ってたら

 奥にも部屋が…

 家具やタオル、キャンドル、石鹸などなど…。

 ソファも、椅子もシンプルで素敵

 ソファの説明もしていただきました。

 良いものだけにお値段もそれなりにします。

 店内は写真撮影NGだったので載せられませんが

 本当に素敵なインテリアのショップでした。

 北欧ものは高いので販売しているものお値段がはりますが

 見るだけでも楽しめるお店です!!

 北欧インテリアに目が←こうなります。

DSCN3236.jpg
                               (2009.1.12撮影)

                    【ノルガーベル札幌
              住所:札幌市東区北14条東4丁目セイム札幌1F
              営業時間:10時半~19時
              定休日:水曜
              駐車場:無料10台
[READ MORE...]
イソップベーカリー
2009年01月28日 (水) | 編集 |

 来たことのない所を歩くと色々なお店が目に付きます。
 
 可愛い建物発見!!

 名前だけ知ってる【イソップベーカリー】

 もちろん寄り道します


DSCN3234.jpg

 可愛い猫がお出迎え♪

DSCN3235.jpg

 店内は本当に狭いのですが美味しそうなパンがたくさん。

 しかも焼きたてがたくさん!

 クロワッサンとくるみのパンと写真にはありませんが(歩きながら食べちゃった)

 チーズの入ったパンを購入。

 やっぱり焼きたては美味しいです

 次の目的地まで極寒の中パンを食べながら歩く。

 とても人気のパン屋さんで、並ばずに買えたのが良かったです♪

DSCN3233.jpg

 このクロワッサン約20センチぐらいの大きさなんです!!

 しかも安くて美味しいのです。

 また食べたい…。


DSCN3253.jpg
                                   (2009.1.12撮影)

                     【イソップベーカリー】 
                 住所:札幌市東区北13条東2丁目2-5
                 営業時間:7時半~20時
                 定休日:お盆・年末年始 
               
CAFE さくら
2009年01月27日 (火) | 編集 |
 ずっと気になってたのですが、なかなか行く機会のなかった

 東区の【CAFE さくら】へ。
 
 ドニチカを使って地下鉄で行ってまいりました

 住宅街の中にあります。

DSCN3232.jpg

DSCN3231.jpg

 店内は心地よい照明。

 ランチの時間、祝日ということもあり店内は混雑。

 想像よりこじんまりとした広さです。

 なので、素敵な店内の写真はあまり撮れませんでした


DSCN3224.jpg

DSCN3225.jpg

DSCN3226.jpg

日替わり弁当 1,000円

手羽先のトマト煮込み。

 ボリュームがあってとても美味しかったです。

 次回は甘味を是非!!

 ちょっと残念なのは、やはり人気のお店だけあり混雑していて

 店内が騒がしいこと。居心地が良いのでなかなか席が空かないこと

 でしょうか。

 平日にこれる方は土日祝は避けられた方がゆっくりできるかも…。

 ランチの時間も一度席が埋まってしまうと待ち時間が…。
 

DSCN3230.jpg
                                    (2009.1.12撮影)
  
                      【CAFE さくら
               住所:札幌市東区北23条東1丁目11-17
               営業時間:11時~21時(日祝~20時)
                      ランチ11時半~14時半
               定休日:水曜
               駐車場:無料6台
Les Richesses(レ・リシェス)
2009年01月26日 (月) | 編集 |
 お休みじゃないか半信半疑のなか、

 迷いながら【レ・リシェス】へ。

 できたばかりのころ一度行ったことがあります。

 今ではとても有名なお店になりましたね

 住宅街にあるお店なんですが、近所に美味しいケーキ屋さんの

 ある方々が本当にうらやましいです。

 一目で住宅ではないことがわかる可愛い外観のお店(笑)


DSCN3160.jpg

ちょっと暗くてわかりずらいですが、かなりの種類のケーキがあります。

ケースの上にはデニッシュ系のパン。

左のケースにはマカロンやロールケーキなど。

とにかく品揃えが豊富です

DSCN3159.jpg

左が中にマンゴーとフランボワーズの入ったケーキ。

右がチョコレート。めちゃくちゃ濃厚でチョコレートを食べているよう。

DSCN3161.jpg

マカロンがおいしいと評判のお店でもあるので…。

バニラと塩キャラメル。

確かに美味しいです

全部で15種類あります。

DSCN3162.jpg

そしてこのロールケーキ。

ロールケーキオタクの私の感想ですが。

しっとりしていて美味しいです!!チャタのロールケーキと似たような

しっとり感です。

写真ではカットですが、実は1本買ってます(笑)

DSCN3163.jpg

                           (2009.1.4撮影)

                     【レ・リシェス】
             住所:札幌市清田区平岡公園東5丁目-1-1
             営業時間:10時~19時
             定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)

DiningCafe・LaLa(ダイニングカフェ・ララ)
2009年01月25日 (日) | 編集 |
まだお正月でお休みの所もあるので

確実に開いている近場のお店に。

二度目のLaLaへ。

前回のブログ(2008.4.6)には店内の写真が無かったので…。

ってもなんだかピンボケしてます

DSCN3158.jpg

前回のランチとメニューはほとんど同じでした。

ちょっと残念なのが、お味噌汁、グラタンともにぬるかったんです

とても好きなお店なので少し残念でした。

DSCN3157.jpg
                                (2009.1.4撮影)


                 【DiningCafe・LaLa
           住所:札幌市清田区平岡公園東1丁目12-27
           営業時間:11時~17時
           定休日:月・木曜
           駐車場あり(3台)
荼・今天(よ・じんてん)
2009年01月24日 (土) | 編集 |
 
 イーアスの帰りに近くの【荼今天】でお茶。
 
 ここはお茶の土倉さんが経営しているので

 抹茶のスイーツがたくさんあります。

 中国茶の豊富です。もちろんお茶や器の販売もしています。


DSCN3020.jpg

DSCN3017.jpg

 写真の左側には和室があります。

DSCN3016.jpg

DSCN3013.jpg

 実は抹茶のスイーツあんまり好きじゃなかったりして…

 私はお茶セット(450円)を。

 お茶の名前も覚えていません(笑)

 白玉の黒蜜がけ柔らかくて美味でした

DSCN3014.jpg

 友達は黒ごまきなこパフェ(450円)

DSCN3015.jpg
                                  (2008.12.19撮影)

    今日は久しぶりに新しいお店に2件行けて幸せな一日でした
    やっぱり新規開拓は止められませんね

                       【荼・今天
             住所:札幌市白石区菊水3条5丁目5-18(お茶の土倉1F)
             営業時間:10時~18時
             定休日:月曜日
             駐車場:10台可
玉ドーナツ
2009年01月23日 (金) | 編集 |

 いきなりですが…。

 私のお気に入りのほんまの玉ドーナツです。

 月寒あんぱんで有名なお店ですね

 ここの桜餅も大好きなのですが、さすがに季節物で

 年中食べることができませんので…。

 で、最近はこの揚げたて玉ドーナツがお気に入りです

 [揚げたて]というところが美味しさ倍増です!

 開店後うまくいくと買えます。お昼過ぎに再度作ったりすることも

 あるらしいのですが、時間は決まっていないそうなので、9時半から

 10時ぐらいに行けば買えるかな~と。
 
 お味のほうは、揚げたてなので暖かくて柔らかくて、

 そしてこしあんも程よい甘さなんです。

 大きさも食べやすくて(無理矢理一口大

 お値段1袋(10個入り)で345円です


2008-11-22ほんま

                     【株式会社 ほんま
                住所:札幌市豊平区月寒東2条3丁目2-1
                営業時間:9時~18時
                定休日:日曜
たまご屋さんのシフォンケーキ(永光農園)
2009年01月23日 (金) | 編集 |
東札幌にショッピングセンター【イーアス札幌】がオープンしたので

行ってきました。

お菓子の材料や器具専門店、インテリアショップ、期間限定のスイーツ

のお店など。

美味しそうな永光農場のシフォンケーキを購入。

味はいろいろあったのですが、バニラを。(1個200円)

フワフワしっとりで美味しいの~

さすがたまご屋さんのシフォンケーキです!!

イーアス札幌では今月末(2009.1.31)までの出店のようです。

が、清田区有明の農園の四季(永光農園の蕎麦屋さん)でも

販売しているようです。

詳しくはHPで…。

こちらの蕎麦屋さんも気になる所です

雪が溶けたら是非行ってみたいです!


DSCN3021.jpg
                             (2008.11.19撮影)
    
                    【永光農園・農園の四季
                  住所:札幌市清田区有明216
                  営業時間:11時~15時
                  定休日:月~木(金・土・日・祝営業)
chanoshita
2009年01月22日 (木) | 編集 |
更新すっかり遅くなりまして…。

1月も後半にさしかかりましたが…。

あけましておめでとうございます

今年最初の更新なのでとりあえずご挨拶を

月日が経つのは早いとわかっているはずなのに

また繰り返しております

ダメ人間脱出できるよう今年はがんばります!!

ので、コメント等いただけると励みになります

さてさて、

年末、お正月とどちらかというと引きこもりに近い生活をしていた

私ですが…

ちょっとだけお出かけしたので載せていきたいと思います




ずーっと前から行きたかった【chanochita】へ。

なかなか行かない場所にあるので行けませんでした。

が、近くにイーアス札幌がオープンしたので。

chanoshitaのランチを本命に行ってきました

コンクリートの外観。

クリスマスが近いのでドアにはリースが飾られています



DSCN3010.jpg

DSCN3011.jpg

外観を見てでツボなのはわかっていたのですが…。

中も私の大好きな感じです。

お洒落で素朴でシンプルの中にも可愛らしさがあって。

フランスチックな感じ(ロールケーキのchataを少し大人にした感じ)

DSCN3002.jpg

張り切って一番乗りしたので写真撮り放題です

さすがに平日にお邪魔したので好きな場所に座れました。

太陽の日差しがとても暖かな2Fです。

DSCN3001.jpg

ランチは950円。

サラダ、パン、お肉orお魚から選びます。

DSCN2999.jpg

普段お魚はあんまり食べないので珍しくお魚にしてみました。

付け合せの焼野菜も香ばしくて美味しい!

お魚も(種類忘れました…)ボリュームがあって美味しかったです

DSCN3005.jpg

DSCN3004.jpg

DSCN3008.jpg

1Fにはケーキを焼き菓子がたくさん並んでいます。

後ろ髪を引かれながら…。

「ケーキは次回のお楽しみ!!」と言い聞かせる。

DSCN3007.jpg

DSCN3009.jpg

が、ケーキじゃないものを購入。

だってこのマカロン1個80円ですよ!!

そりゃ全種類買いますわな

あと、最近好きなメレンゲ。多分オレンジピールが入っているんです。

美味しいです。

近くを通った時は是非寄りたいお店です

DSCN3025.jpg
                               (2008.12.19撮影)
  
                   【chanoshita】
           住所:札幌市白石区菊水5条3丁目5-11
           営業時間:ランチ11時~15時(LO13時半)
                  ディナー18時から22時半
                  テイクアウト11時~22時半
           定休日:月曜日
           駐車場なし
