食べるの大好き 旅行大好き かわいいの大好き   でもやっぱり猫が大・大・大好き。
--年--月--日 (--) | 編集 |

円山水炊き専門店・KAZAHANA(かざはな)
2009年02月28日 (土) | 編集 |
 円山に新しくできた水炊き専門店KAZAHANAへ。

 といってもランチなので水炊きは食べてません

 以前、DE STIJL があったところです。

 外観、内装はほとんど変わっていないと思われます。

DSCN4519.jpg

DSCN4518.jpg

DSCN4516.jpg

 ランチは、サラダ、ドリンク、デザート、お漬物食べ放題が付いて980円でした。

DSCN4513.jpg

DSCN4514.jpg

DSCN4515.jpg

 この中にお漬物が…

DSCN4517.jpg
                                  (2009.2.28撮影)

                 【円山水炊き専門店・KAZAHANA】
              住所:札幌市中央区南1条西23-1-35
              営業時間:11時~14時(LO:13時半)
                     15時~23時(LO:22時半)
              定休日:不定休
              駐車場:なし

Zuccafe22(ズッカフェ22)
2009年02月28日 (土) | 編集 |
今日はドニチカキップを買って

カフェ3件はしごします!!

まずは【Zuccafe22】でランチ。

アートホテル横の細長いビルの2階にあります。

DSCN3948.jpg

階段を上って…

DSCN3946.jpg

いざ店内へ。

DSCN3936.jpg

キッチンの上にも席があるようです。
明るいカウンター席。

DSCN3942.jpg

パスタセット。
日替わりパスタ・サラダ・ドリンク・パン・デザートで950円。

DSCN3937.jpg

パスタはパンチの効いた濃い目のお味ですが、私は好きです!!

DSCN3943.jpg

デザートはカフェ本特典で1種追加してもらいました♪
ドリンクはブラッドオレンジジュース。

DSCN3944.jpg
                                  (2009.2.15撮影)

                         【Zuccafe22
                  住所:札幌市中央区南9条西2丁目5-19
                  営業時間:11時半~23時(ランチ:14時まで)
                  *カフェタイム・ディナータイムあり。詳しくはHPで。
                  定休日:水曜




月見想珈琲店(つきみそうこーひーてん)
2009年02月27日 (金) | 編集 |
あるブログを拝見してちょっと気になっていたのと

いつものように出かける時間が遅くてランチを遅くまでやっている

お店を探して【月見想珈琲店】へ。

住所を見ながら探していたら、思いっきり通り過ぎました。

結構目立つお店なのに

都瑠の真向かいにあります。いつかここにもいけたらなー。なんて。

DSCN3935.jpg

お店に入る前からワクワクしちゃいます

DSCN3934.jpg

DSCN3933.jpg

2階に上がる階段は普通の半分ぐらいの高さで、とても楽チンです!!

DSCN3932.jpg

暗くなると1階の明かりが漏れて素敵な感じになるっぽいです。

DSCN3921.jpg

2階から1階カウンター付近を…。

DSCN3912.jpg

観葉植物がたくさんのハワイアンなスペース。

DSCN3914.jpg

2階のカウンター席。
ここも雰囲気が良さ気でしたが先客がいましたので…。

DSCN3915.jpg

カウンター席が苦手なお一人様にも。

DSCN3917.jpg

このテーブル。めっちゃかわいくないですか?
マジでほしいです。
しかも触り心地サイコーです!!

DSCN3930.jpg

座るところを悩みつつ…。
今回はアジアンなスペースへ。

DSCN3911.jpg

もー素敵過ぎます
後ろの写真はなんとおば様のアイドル・ヨン様!DVDや写真集もおいてありました。

ここのカフェは今流行の手作り感や古い家屋をリノベーションした感じではなく
お金をかけて建築・インテリアコーディネートした感じです。

こういう洗練されたカフェも良いなーと思いました。
最近行ったカフェの中では居心地・雰囲気ともに最高です

夜遅くまでやっているので今度は夜に来たいです♪
といってもポロコに掲載されたので土日は混むでしょうね~。
とりあえず、混む前に行けて良かったです。
2時間半まったりしてしまいました(笑)

お友達やカップルでデートに最高なお店です

DSCN3923.jpg

ランチプレート。
デザートと飲み物がついて1300円。
量は多くないですがおいしいし、何よりおしゃれです。
飲みものはクランベリージュースにしました。

DSCN3926.jpg

カレーもセットで1300円。

DSCN3925.jpg

デザートのティラミス。
結構な甘さとボリュームです。

DSCN3927.jpg
                               (2009.2.14撮影)
  
                     【月見想珈琲店
               住所:札幌市中央区宮の森2条16丁目3
               営業時間:11時~24時
               定休日:火曜
               駐車場:あり



JETSET.(ジェットセット.)
2009年02月26日 (木) | 編集 |
ここのパンケーキが大好きな方、たくさんいらっしゃると思います。

カフェは色々行っていますが…。

やっと初めて【ジェットセット】へ。

FSCN3906.jpg

噂には聞いていましたが、素敵カフェです
平日の夜に行ったので2Fは貸切状態。
閉店までまったり。

DSCN3881.jpg

DSCN3883.jpg

DSCN3882.jpg

DSCN3885.jpg

ちょうどバレンタインの時期だったので。

フォンダンショコラ。

もちろん、中からとろーっとチョコが出てきます

DSCN3889.jpg

塩キャラメルパンケーキ。

ご飯食べた後だというのに友達と半分ずつ。
パンケーキ!! 美味しいです。やばいです。

こんなおいしいパンケーキなら毎日食べたい!!
ってことで、近いうちにつくろーっと

DSCN3890.jpg
                                   (2009.2.12撮影)

                        【JETSET.】
                  住所:札幌市中央区大通西22丁目1-7
                  営業時間:11時半~22時
                  定休日:不定月曜
                  駐車場:4台




橋本家
2009年02月25日 (水) | 編集 |
円山動物園を後にし、東急ストアを物色し

いつのまにやらまるやまいちば付近へ。

匂いに誘われ【橋本家】で夜ご飯。

ラーメンやチャーハンの匂いって食欲をそそります。


DSCN3877.jpg

いろんな定食があって迷いつつ…。
なぜかチャーハンの話題が昼ごろ出てて…。

「やっぱチャーハンだよね~」って。

半ラーメン、半チャーハン、サラダ、鶏のから揚げ、デザートで850円。


DSCN3876.jpg

                              (2009.2.12撮影)

                    【橋本家】
              住所:札幌市中央区大通西23丁目
              営業時間 :11時~21時
              定休日 :火曜

info.○(インフォーマル)
2009年02月24日 (火) | 編集 |
更新遅れましたが…。

カフェ巡ってきましたのでご紹介していきたいと思います


以前、土曜のランチに訪れてふられた【インフォーマル】へ。

その当時は土曜のランチは営業していなかったみたいです。

現在はやっているみたいです。

DSCN3864.jpg

木の温もりを感じる素敵な入り口。

DSCN3863.jpg

そして、素敵な廊下?を通り店内へ。

ドアから子供が覗いています(笑)ちなみに知らない子ですから~。

DSCN3862.jpg

店内は広く、ゆったりとできそうな感じ。
なのですが、隣の個室でセミナーを開いていたようで、
人の出入りが多く、しかも若奥さんが多く、子供も走り回る走り回る

セミナーやイベントを開催して、コミュニケーションの場として使用する
コンセプトのお店みたいなので…。

子供連れの方々にはいいかもしれませんね。

静かにお食事したい方はお電話にて確認したほうが

無難かも…。

DSCN3856.jpg

ランチプレート。(確か1260円

これにお漬物とドリンクがつきます。
こんにゃく入りハンバーグ。
たぶんレンコンも入っていてしゃきしゃきして美味しかったです

DSCN3857.jpg

食後にまったりとお勧めのオーガニックのお茶。

食事はシェフの方が直接持ってきて、説明してくださったり
店員の方がお茶の説明をしてくださったり…。

オーガニックにこだわった素敵なお店でした

DSCN3859.jpg
                              (2009.2.12撮影)

                        【info.○】
            住所:札幌市中央区北5条西25丁目4-1MMビル1F
            営業時間:11時半~17時(ランチは14時半まで)
            定休日:日祝
            駐車場:2台
            *ディナーの営業もあるようなので詳しくはHPをご覧ください。
                          


and coffee(アンド コーヒー)
2009年02月03日 (火) | 編集 |

  以前、中央区南11条にあった【coffeeshop vaasa】が閉店して

  西18丁目あたりに北欧(フィンランド)雑貨屋さんのみオープンしました。

  そして去年12月に待ちに待ったカフェ【and coffee】と北欧雑貨のお店【vaasa fabrics】

  がオープンしました

 ちいさなビルの2Fのちいさなお店です。

 席数も少ないので、円山散策にちょっと立ち寄る方には良いかも。


2009.1.25-9 andcoffee

2009.1.25-4 andcoffe

  暗い照明が眠気を誘います…。じゃなくって良い雰囲気です

2009.1.25 andcoffee

 入って左側のちいさなスペースに北欧雑貨が並んでいます。

 この日は閉店時間を過ぎていたので見るだけ…。

 どちらにしても、北欧の雑貨はお高めなので今の私には…

2009.1.25-6 andcoffee

2009.1.25-5 andcoffee


 生バナナラテとショコラドーナツ。

 バナナジュース大好きです!!(多分前にも書いたと思います)
 
 コロンとした可愛いグラス

 おいしい~

 そしてチョコラドーナツ。前のお店で人気メニューだったみたいです。

 ドーナツが品切れで1個足りないからって100円引きにしていただきました

 言わなきゃわからないのになんて正直なオーナーなんでしょう。

 生クリームにはバナナが隠されています

 おいしいです。ドーナツも柔らかくて

 それにしてもこのお皿可愛くないですか~?!

 
2009.1.25-2 andcoffee
                        (2009.1.25撮影)

                   【and coffee】
           住所:札幌市中央区南2条西25丁目内田ビル2F
           営業時間:12時~20時
           定休日:月曜
                  
                   【vaasa fabrics】
           営業時間:12時~16時

公開秘密結社 あじとⅡ チキューのためにできること
2009年02月02日 (月) | 編集 |
 日曜はどうしても朝起きるのが遅くなるので、

 日曜も営業をしていて、かつランチが遅い時間まで

 やっているお店を選びます。

 今日は中央区にある【あじとⅡチキューのためにできること】へ。

 昔はあじ子っていうお店だったあじとⅢには行ったことがありますが

 チキでき(こう略すみたいです)は初めて

 ちょうど昨日発売の[札幌Cafe本・2009年度版]にも載ってましたね

 話はそれますが、札幌のカフェ好きさんはこのCafe本買う方が多いと思うのですが

 私もその一人で1号から全部持ってます

 やはりこの本売れるのか、いつの間にか毎年発売されるようになったんですね。

 でも、正直poroco(札幌の情報誌です)を毎月買っていると

 特に新しい情報は無いんですよ…。実は…。

 今回のCafe本もまさにそんな感じ。

 携帯版のちいさな冊子が持ち運び便利なのと、読者サービスがあったり

 するので買ってしまうのですが…。

 未掲載のお店も載せて欲しいなーと個人的に思います。

 
 では、本題に戻りまして…。

 あじとさん。なかなか個性的な外観をしています。

 入り口は写真の右側にあります。

 中に入ってすぐ左の扉を開くと店内に入れます。

 ちなみに駐車場はその入り口側の隣のアパートの地下になります。

 が車高の高い車は駐車できないので近くのコインパーキングへ。


2009.1.25-5あじと

 昔懐かしい、煙突ストーブ。2階の屋根が一部取り壊され吹き抜けになった

 店内は、暖かい手作りのインテリアでとても居心地が良いです。

 壁のタイルも可愛いです。

 その奥には大きな厨房があります。 

2009.1.25-2あじと

 ほんと暗い写真で申し訳ないです…。

 椅子やテーブルはバラバラなんですが、トータルでちゃんとなってます。

 古いお家を自分でリフォーム。そんな感じ。


2009.1.25あじと

2009.1.25-3あじと

 メニューは想像以上に豊富で、特にうどんがいろんな種類ありました。

 が、やっぱりご飯とおかずが食べたかったので。

 あじとプレート(こんな名前だったかな?)1,100円。

 素晴らしいボリュームです。味もグーです

 ご飯も二種類から選べるんですよ。

 なかなか微妙な場所にあるので頻繁にはいけませんが

 わざわざここを目的にランチしにいくのも楽しいかも

 またまた素敵なお店見つけちゃいました

2009.1.25-4あじと
                               (2009.1.25撮影)
  
           【公開秘密結社 あじとⅡ チキューのためにできること
              住所:札幌市中央区南11条西7丁目(ローソン向い)
              営業時間:11時~23時
              定休日:水曜日
              駐車場:5台
              
らぶねこ~2回目
2009年02月01日 (日) | 編集 |
 
 年内にもう一度行きたかったので。

 新入り猫スタッフとビビちゃんに会いに

 二度目の【らぶねこ】へお友達姉妹といってきました!!

 子猫って半年もすればそれなりに大きくなりますから

 うちの凪風がいい例です…。っても大きくなっても可愛いですが


 さてさて。

 前回は浮かれてて写真を撮れなかったので、今日は頑張りました!

 しかし みんな元気が良くってほとんどが寝姿…。

 
 バロンくん。 憧れの長毛種です。
 ふわふわのモコモコで超可愛いです。
2008.12.24らぶねこ (8)

 そしてこちらが食いしん坊のビビちゃん。
 1ヶ月半でかなり大きくなってます。
 が、この子が一番遊んでくれて可愛いのです
 私のナンバーワンです。
2008.12.24らぶねこ (7)

 ビビちゃん、確実にポーズとってます。多分自分が可愛いと自覚しています(笑)
 相変わらずお腹はポンポンしてます。女の子なのにぃ~。
2008.12.24らぶねこ (4)

 レオくん疲れて寝てます。
2008.12.24らぶねこ (3)

 箱入り兄妹 新猫スタッフの 銀太くんと芽依ちゃん。
 遊びつかれて一緒に寝てます。
 右の白が多いのが芽依ちゃんです。
 まだちびっ子なので元気いっぱいです
2008.12.24らぶねこ (9)

 モナくんも寝てます。
2008.12.24らぶねこ (2)

 マイケル?ポッポ?寝てるとどちらか見分けがつきませんね。
2008.12.24らぶねこ (1)

 チャッピーくんはお部屋のど真ん中で熟睡。
 さすが大御所。クリスマス使用のマントも似合ってますね
2008.12.24らぶねこ

 12月24日にお邪魔したので、店内はクリスマスの飾り付けで

 可愛らしくなっていました

 平日に行ったにも関わらず、カップルや家族連れが多く

 店内は大繁盛。

 曜日や時間を考えていかないと猫達とあんまり遊べないかも…。

 入店して30分ぐらいで猫スタッフの数よりお客さんの方が増えてしまって

 私がじゃらしで遊んでいた猫スタッフを、中国系の子供のお客さんに
 
 無理矢理取られました

 偏見かも知れませんが、やはりその家族はマナーが悪かったです。

2008.12.24らぶねこ (6)

 そして、最後に…。

 またまたおやつタイム。

 猫スタッフ達も大きくなってきているので、流血です

 楽しいけど恐怖を伴うこのおやつタイム。

 できれば2人で分散した方が安心かも。

 軍手とかあったら少しは痛さが和らぐかも知れません(笑)

 あっというまの1時間でした

2008.12.24らぶねこ (5)
                                  (2008.12.24撮影)


                        【らぶねこ
               住所:札幌市中央区南2条西5丁目 第1北野家ビル5F
               営業時間:10時~22時
               定休日:不定休
                 

